TOP > メインアイテム > アントチェア

アントチェア

ANT

アントチェアのダイニングアントチェアのダイニングアントチェアのバリエーションアントチェアの製造工程アントチェアの置かれたデスク黒いアントチェアのダイニング

デンマークの建築家アルネ・ヤコブセンが1951年、デンマークのNOVO製薬の食堂椅子としてデザインした椅子です。当初は140脚というオーダーでしたが製造を手掛けるフリッツ・ハンセン社から最低300脚のオーダーと言われ、残りの160脚が売れなければヤコブセン自身が買い取るということで話しがついたという逸話も残っています。
そのフォルムと細長い脚がアリを連想させるところから「The Ant(アント)」の愛称を持ち、日本ではアリンコチェアとも呼ばれています。背もたれとシートの3次元一体成形を世界で初めて実現しました。
実際に発売されたのは1952年のこと。アームが無く、しかも三本脚というフォルムは当時としては斬新で、すぐに有名になったわけではありませんでした。しかし、薄い成形合板と細いスチールフレームで作られた軽さと、何脚も積み重ねられる機能性で、公共の場で活躍。現在でもデザインアイコンとして世界中で親しまれています。

□Design:Arne Jacobsen 1952年
□BRAND:Fritz Hansen

商品スペック

素材・仕上げ(カラー)

ナチュラルウッド

naturalwood

左より メープル/アッシュ/ビーチ/チェリー/エルム/ウォールナット/オレゴンパイン/オーク/ ダークステインドオーク

ナチュラルウッドは、木そのもののナチュラルな模様や品質を際立たせるクリアラッカー仕上げです。
クリアラッカーは、チェアの有機的なフォルムや輪郭も強調します。
経年変化が美しく、古ぼけた印象を与えないことも特徴です。

カラードアッシュ

antcolor2019CA

左より ホワイト/ナイングレー/ブラック

カラードアッシュは力強い印象です。木目がきれいに見える状態に仕上げており、モダンな色使いでも温もりを感じることができます。
傷が目立ちにくい仕上げです。

ラッカー

antcolor2019LA

左より ホワイト/ナイングレー/ブラック

ラッカーは、表面には木目が見えず、凸凹のない滑らかな表面に椅子の色が美しく映える仕上がりです。

脚部のカラー・仕様

ant1

3本脚もしくは4本脚のクローム仕上げよりお選び頂けます。
一見不安定にも見えるアントチェアの3本脚。しかしこの3本脚に人が座って5本脚で安定する、というヤコブセン独特のコンセプトでデザインされています。実際に座ると椅子の前脚は中央にあるので、人間の足が椅子の脚に触らず、とても快適です。当時は脚を組んだり斜めに体重を傾けたりすると不安定な三本脚に対する反対の声もあったようですが、完璧主義者で頑固者のヤコブセンは一切引かなかったそうです。
ヤコブセンの死後、安定性が考慮され4本脚のタイプが1980年に発売されました。現在ではオリジナルの3本脚・より安定性が増した4本脚の両方とも生産されています。

サイズ

ant2

W510 D480 H780 SH440

*上記サイズは、3本脚タイプとなります
*連結も可能です。詳しくはお問い合わせ下さい

価格

¥51,000~

*素材と仕上げによって価格は変動します

onlin_b


※記載の価格はすべて本体価格表記です
※展示商品は店舗によって異なります。展示の有無については事前にご確認ください

ITEMSITEMS